※以下は2022年11月16日投稿の記事を当サイトに移行したものです。
旅行をしていると恋しくなる湯船や温泉。
マップで調べているとチェンライ中心部から程近くにポンプラバート温泉という施設を発見。
貸切風呂も楽しめるということで行ってきました。
こぢんまりとした施設ですがのんびりリラックスができ、チェンライ観光で一番のお気に入りスポットとなったのでご紹介します!
おすすめ!ポンプラバート温泉【チェンライから半日観光】
場所
チェンライバスターミナル1から約12km。
私たちはレンタルバイクで向かい、30分程度の距離でした。
ポンプラバーと温泉の周辺はのどかでバイクで走っていて気持ちがよかったです。
この方面には、「ワットローンスアテン(ブルーテンプル)」「ワット フゥアイプラーカン(巨大大仏)」「バーンダム博物館(ブラックハウス)」などがあります。
朝早い時間のブルーテンプルは人も空いていておすすめ。
施設
貸切風呂
貸切風呂の受付はビジターセンター内にあります。
貸切風呂は一人利用50B、二人利用80B、三人利用120B。
タオルレンタル25B、その他シャワージェルなども。
こちらで料金を支払うと個室に案内され、お湯の入れ方を教えてくれます。
水(左)と熱々の温泉水(右)のバルブを開いて、空の浴槽にお湯を張ること約3分。
服を脱いだりしている内に溜まりました。
浴槽は直径1m程度の円形で中に段差があり、そこに座るとちょうど肩の辺りまで浸かれます。
硫黄の香りがする若干とろみのあるお湯に浸かってほっと一息。
個室には鍵がかかり、窓などもないので人の目を気にすることはありません。
時々水シャワーでクールダウンしつつ、ゆったりと温泉を楽しみました。
温泉卵
旅が長くなると恋しくなる生卵や温泉卵。
ビジターセンター受付で販売されている温泉卵3つ入り20Bがとても美味しかったです!
こちらの卵は調理済みですぐに食べられます。
容器に卵を割り入れ、タレをかけてスプーンでいただきました。
トロトロの白身と程よく固まった黄身にタレがよくあって、食べる手が止まりません!
ぜひお風呂上がりにお召し上がりください!
共同浴場・足湯
ビジターセンターの外には20Bの共同浴場と無料の足湯があります。
共同浴場の料金もビジターセンターで支払うようでした。
共同浴場は水着や濡れても良い衣服を着てみなさん入っていました。
ここからの眺めがとても良い!風に当たっていい景色を見ながら温泉は最高だと思います。
ただし服を着て入るためか少しお湯が濁って見えました。
共同浴場を利用する場合の着替えは、近くのトイレでできそうです。
私たちは共同浴場はパスし、無料の足湯に。
共同浴場と足湯は源泉のみのようでかなり熱々!
先に入っている方々を見ると肌が真っ赤になる程。
始めは暑さに驚きますが、徐々に慣れて気持ち良く感じられました。
マッサージ
温泉施設内にマッサージ店もあります。
今回は利用していませんが、タイ古式マッサージが1時間150Bとかなり安い。
他のメニューもお手頃価格で、Wi-Fiも利用できるそうです。
おわりに
チェンライに滞在中観光した中でいちばん満足度の高い場所でした。
もしまたチェンライにくることがあったらこの周辺で宿泊したいなとも思います。
ぜひみなさんもチェンライでホッと一息つきたくなったら、ポンプラバーと温泉に行ってみてください。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。良い旅を!